BLOGブログ

2019年04月29日

大人ニキビに養老(ようろう)【日々のツボ SI6】 

_ 手の太陽小腸経

面疔とニキビの違い
面疔(めんちょう)とニキビは似て非なるもの。

「黄色ブドウ球菌」の感染によって起こる疔(嚢炎)が顔にできたデキモノが面疔(めんちょう)、毛穴が皮脂で詰まって中で炎症が起き「アクネ菌」が繁殖してできたものがニキビです。

ニキビは顔中にできますが面疔は鼻を中心とした顔の中央部分にできますよ。


ニキビはつぶさない限り痛みは出ませんが、面疔はジクジクした痛みがあります。

現在は、黄色ブドウ球菌に対しては抗生物質を内服して完治させることができますが、抗生物質の普及していなかった時代は、面疔が原因で死に至ることもあったとか。

顔のデキモノで面疔を疑う場合は、まずは病院へ行ったほうがいいでしょう。

頑固な吹き出物には養老が効くといわれていますが、昔は養老に多壮灸(何百回、千回とお灸を据えること)をして命が救われたこともあったかもしれません。

通常のニキビや吹き出物には養老がおススメです。
吹き出もの・肌荒れに効果のある他のツボと組み合わせるのもいいでしょう
合谷 手三里 曲池 肩ぐう

【養老の場所】
手首の骨の頭(尺骨頭)の割れ目(手を下に垂らして、尺骨頭のてっぺんに指をあて、ゆっくり手を胸に持っていったときに割れる骨の間)


【養老の効果】
肌荒れ ニキビ 面疔 老眼 肩・肘・腕のだるさ痛み

【セルフケア方法】
ツボ押し
お灸


【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂
ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加