BLOGブログ

2019年07月23日

疲れを癒す甦りのツボ湧泉(ゆうせん) 【日々のツボ KL1】

_ 足の少陰腎経

生命力をサポートする「枯れない泉」のツボ
生命力を枯渇させないツボ湧泉、女性ホルモンの枯渇する更年期以降の世代に
特におすすめです。本来備わった生命力を応援するツボが湧泉です。

湧泉は腎経の井穴、まさに腎経の気が湧き出るツボ。

東洋医学の腎は西洋医学の腎とは相当異なりますが、前代医学でも腎臓をケアすることが、アンチエイジングに欠かせないことはよく言われていることですね。

アンチエイジングに合わせて用いたいツボは、同じく腎経の足首のツボ「照海」と、腰背のツボ「腎兪」です。


©夢枕獏/岡野玲子 陰陽師「白比丘尼」

当院では湧泉ツボへの棒灸を常用しています。スモークレス棒灸を使用しているため髪や洋服に煙の臭いが付く心配がないので安心して棒灸をじっくり受けていただけます。

冷え性はもとより頭寒足熱効果あり、頭痛や首肩こりの緩和も期待できます。



定期的に湧泉に棒灸を受け続け、夏バテしなくなった方もいらっしゃいます。

そういえば夏バテしなくなった?60代 女性

今年も夏バテせず過ごせて大変有り難いですね。月一の施術により(いつもの夏なら落ちているのが)食欲も落ちず、筋腱の動きも安定してますよ。



夏バテ対策や疲労回復にぜひ活用いただきたいツボですね。

湧泉の主治
ショック症状 熱中症 不眠症 突発性失語症 脳卒中 ストレス
精神安定 頭痛 首肩こり 健康維持増進 むくみ 足の冷え 肥満
糖尿病 花粉症 変形性膝関節症 腎臓病 頻尿 下肢マヒ 足底筋膜炎

湧泉の場所
つま先からかかとまでの長さのつま先から約1/3のところ
(足をグーしてできるくぼみの中)



【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂
ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加