BLOGブログ

2019年10月11日

睫毛フサフサのツボ陽陵泉(ようりょうせん)【日々のツボ GB34】

_ 足の少陽胆経

お灸で睫毛がフサフサに?
ストレスやビューラーの使い過ぎによって睫毛がまばらになり一部が無毛になることってありませんか?
陽陵泉にお灸を据え続けると眉毛や睫毛が濃くなることが良くあります。
まばらになった睫毛のすきまを埋めたいなら睫毛専用美容液もいいですがお灸も案外おすすめです。


「この穴に灸をつづけると眉毛の薄い人が濃くなること実に妙である」(代田文誌 鍼灸治療基礎学より)


「上の瞼は脾に、下の瞼は胃に属する」(黄帝内経)


と、あるように、下肢の脾系のツボにお灸を据えると上瞼の睫毛が、下肢の胃経のツボにお灸を据えると下瞼の睫毛がフサフサになるという意味合いにもとれますね。


ぜひお試しください。


睫毛の生育にオススメのツボはズバリ、陽陵泉、脾系の太白、胃経の陥谷です。


筋肉系のツボ
陽陵泉は筋肉痛や神経痛を改善するツボです。このツボは「筋会」といって、
筋肉全般のトラブルを解消するツボでもあります。筋肉の緊張をほぐすということは、代謝を高めて身体の熱産生を促すということです。このため、特に冷えからくる肋間神経痛や腰痛にオススメです。


セルフケア方法としては、神経痛が発生している反対側の陽陵泉にお灸をすること。せんねん灸でもいいですよ。なるべくたくさんお灸してくださいね。



足三里≒陽陵泉
胃酸がこみ上げて逆流性食道炎と診断された場合には、足三里の代わりに陽陵泉を使って養生の灸を据えるのがいいでしょう。足三里は胃液の産生を促し消化を促進する効果があり、陽陵泉は筋肉に働きかけ胃の噴門を引き締める効果があります。


陽陵泉の主治
冷え性 腰痛 肋間神経痛 顔面神経麻痺 片麻痺 下肢運動麻痺 下肢のしびれ 口の苦み 膝の腫れ 胸脇部痛 胸やけ 胃酸過多 薄毛 無毛


陽陵泉の場所
膝下の丸い骨、腓骨頭の斜め前方の陥凹部






about us


ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加