BLOGブログ

2020年10月15日

高血圧で肩こりの人におすすめのツボは臑兪(じゅゆ) 日々のツボ SI10

_ 手の太陽小腸経


肩の動きを滑らかにして血圧を上がりにくくするツボ





手の太陽小腸経のツボ臑兪は、肩関節後方に痛みの出るタイプの肩関節周囲炎(四十肩や五十肩)や肩こりの改善が期待できるツボ。
また、昔から、血圧を適正に保つツボとしても知られています。





高血圧と肩こりの関係





高血圧には本態性高血圧と2次性高血圧の二種類があります。
2次性高血圧は、腎臓病や糖尿病等原因疾患があるもので医療が必要です。
一般的な高血圧は本態性高血圧です。
高血圧の原因は、遺伝によるものや、塩分の過剰摂取以外に、
肥満・喫煙・運動不足等によって血行が悪くなることが原因といわれています。





高血圧の人が肩こりを訴えることがよくあります。

高血圧が原因で肩こりが起こるのではなく、肩こりが原因で高血圧になるケースが多いようです。 
長時間のデスクワークや車の運転、冷え性、肥満、眼精疲労等が肩こりの要因といわれています。





したがって、遺伝性以外の高血圧については、肩こりを改善すれば血圧が下がる可能性があります。

女性は、更年期→肩こり→高血圧、というケースも多いようです。

更年期症状を改善することで肩こりが改善、高血圧症を回避できる可能性もあると思います。





高血圧の数値が高くなるにつれ、動脈硬化のリスクが高まります。
動脈硬化のリスクが高まると脳梗塞や心筋梗塞の危険性が増していくため、
病院では念のためとして血圧降下剤が処方されることが殆どです。

軽微な高血圧なら、血圧降下剤に手を出す前に、肩こり改善に取り組んでみてはいかがでしょうか?

肩こり改善と血圧降下の両方の効果を兼ね備えたツボが臑兪です。





ツボの場所





肩関節の肩甲棘の直下。





ルフケア方法





・肩関節運動
・肩関節のホットパック
・ツボ押し(自分で押せます。)





【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂


ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加