BLOGブログ

2022年06月12日

【症例】突発性難聴と脾胃虚弱の耳鳴り

症例など


症例① 耳が塞がる感じがする肝火上炎の突発性難聴





29歳 女性 勤務 相談月 202X年 2月

主訴
3日前から左耳の聴こえが悪い。キーンという高音の耳鳴りと耳が塞がる耳閉感が常にあり音が響いて聴こえにくい。換気扇の音が特に響く。2年前も同じような状態になり鍼灸で治った経験があるため近所で探して受診した。

随伴症状
・左側の首筋の痛み(今日から) 
・手足のしびれ(2週間前から MRI検査は異常なし)
・腰痛(昨年12月からL2督脈上が痛く整体を受けている) 
・胃痛(2年前から時々。検査結果異常なし。精神的要因と診断された)
・食欲不振
 
所見
脈診:浮細(弦)数 舌診:舌質紅 痩舌 舌苔少 腹診:左天枢に圧痛

弁証(タイプ)
肝火上炎の難聴

治法
清肝瀉火

選穴
陽陵泉 行間 侠渓 厲兌 風池(全て瀉法)
右曲池 右少海 右げき門 右漏谷 右復溜
左翳風 左耳門 左聴宮 左聴会 

経過
【1診目】 食欲不振から痰濁の難聴と判断し豊隆に瀉法。左照海に著明な陥凹を認めたため施灸。長野式肝実処置(数脈)を施したところ、左天枢の圧痛程度が10→2に減じた。舌は診ていなかった。

【2診目】 難聴と耳鳴りの状況は変わらず。耳鼻咽喉科を受診したが聴力に異常はなくメコバラミン(ビタミンB12製剤)を処方された。食欲不振も相変わらず。手足のしびれや左の首筋の痛みはなくなった。今は左脇胸部が痛い。(遊走性の痛み)この日の舌診では舌質紅、痩舌、舌苔少 左天枢の圧痛 食欲不振・遊走性の左協胸部痛より肝脾不和と弁証し疏肝健脾および補腎の選穴にて加療した。舌診および協胸部痛より肝火上炎も考えられる。 

【3診目】 難聴・耳鳴り・食欲不振はまだあるが少しずつ良くなっているとのこと。左協胸部が痛いのは無くなった。舌はまだ赤く無苔となっていた。ただし舌の赤みは前回より薄くなっている。足三里、中かん、太白、脾兪、腎兪に施灸。太衝、行間、侠渓、風池に瀉法。左翳風 左耳門 左聴宮 左聴会に刺鍼及び左耳門 左聴宮 左聴会に施灸。術後は舌尖がやや赤いものの舌質が施術前より薄くなった。気滞の養生法と気を巡らす食材などの情報を伝える。3診目以降の来院は無かったため、気にならない程度には回復したものと思われる。

考察
初診時より、仕事のストレスや几帳面な性格により肝気がのびやかに条達できておらず肝の疏泄が失調していた。疏泄失調で肝気鬱結となり長期化し、肝が熱を帯び転化して肝火上炎となった。またベースに脾気虚を持つため、肝脾不和となって食欲不振や胃痛をきたした。肝陰虚の所見は見当たらなかったため肝陽上亢は除外した。初診で食欲不振より痰濁と見誤ったが、2診目以降の舌診により肝火上炎の突発性難聴との当たりをつけられて選穴・加療したことが治癒に繋がった。





症例② 慢性化した脾胃虚弱の耳鳴り





32歳 女性 飲食業 相談月 202X年 2月

主訴
1年程前から左耳の耳鳴りが続いている。耳鳴りの音は澄んだ高音で、深夜などの静かな時、睡眠不足や胃の不調で悪化する。めまいや吐き気はない。立ち仕事で下を向いて調理していることが多い。

随伴症状
・胃痛、胃もたれ
・首肩、肩甲骨周りのコリ 
・足のむくみ
・腰が重だるい
・全身的な冷え

所見
脈診:細弱 右関上の虚 舌診:舌質淡白 歯痕 ふるえ 舌下絡脈 舌苔白膩 腹診:右天枢 右天枢 右大巨 章門に圧痛 

弁証(タイプ)
脾胃虚弱(脾気虚)の耳鳴り

治法
益気健脾

選穴
太白 足三里 脾兪 胃兪 三陰交 中かん 腎兪
中封 外尺沢 左翳風 左耳門 左聴宮 左聴会 

経過
【1診目】 もともと胃弱であることと、脈診舌診により脾気虚、水滞と判断し、脾兪、中脘、太白、足三里、陰陵泉等に補法を行った。脾気虚の養生法を伝える
【2診目】 前回の施術後直ぐに耳鳴りが改善し、1週間ぐらいは耳鳴りがなく過ごせていたが首肩の凝りの悪化するのに従って再発した。舌苔白膩 腹診:天枢 中注 大巨 章門 京門に圧痛のため膏肓、脾兪、胃兪、中脘、太白、足三里に補法を行った。術後、舌苔白膩および腹部圧痛が大幅に改善した。
【3診目】 2診目の後も耳鳴りは良くなったが、最近胃の調子が悪くまたぶり返してきた。初回の耳鳴りの辛さが「10」だとすると今は「6」ぐらい。徐々に改善してきている。
【4診目】 2か月振りの来院。なんでもこの間ぎっくり腰になり1か月ほど身動きが取れない状態だったとか。(ぎっくり腰にも鍼灸は効くので、またぎっくり腰になったら動けるうちに来るように伝える。アフターケアと再発予防の施術を施す。術後、前屈改善を確認)この3,4日気圧の変化の影響か、耳鳴りの音のテンポが速くうるさくなってきた。 脈細弱 舌質淡白 舌苔薄白 脾兪にお灸をしてもまったく温かく感じない。通常は平戸式竹筒灸5,6壮で温かく感じるがこの日は20壮を超えた。
 
考察
仕事が忙しく、本格的な中華鍋の返し動作の繰り返しで腕を酷使している。そのうえ下を向いた状態で長時間立ち仕事をしているせいか、首肩がガチガチになっている。もともと脾胃虚弱だが、このような過度の労働によりさらに脾胃の不調をきたしやすくなっていた。そのため脾の運化が滞り、清陽が頭に昇らず、後天の精である胃の気が不足して耳鳴りを発生した。脾胃を補うことにより改善。首肩の凝りをほぐすことと合わせて脾気虚の養生法を実践することが耳鳴りの改善につながると思われる。





耳鳴・耳聾(じめい・じろう)
~東洋医学の耳鳴り・難聴~





耳鳴とは、耳の中で音が鳴るのを自覚する症状のことで、耳聾は聴覚の減退、消失を自覚する症状のことである。耳鳴は耳聾の軽症のもので、耳聾の前兆としてとらえられている。耳鳴と耳聾の治療方法は同じと考えて良い。他の症状と同様に虚実に分けられ、実証では主に経絡の阻滞が原因で、虚証では気血が不足して清気がが耳まで上がらないことが原因で起こる。実証の耳鳴・耳聾には肝火上炎、痰濁、肝陽上亢がある。虚証の耳鳴・耳聾には、脾虚、腎精虚損がある。

肝火上炎
激しく怒ったり驚いたりは恐れたりすると、肝胆の火が盛んになって少陽の経気を閉塞するため耳鳴・耳聾が起こる。また肝で気鬱化火して火が耳に上昇しても起こる。突発性のものは肝気鬱結から発展することが多く、気滞のコントロールが重要である。

主症: 突然に聴こえがわるくなり耳の中が張って塞がったような感じになる。音は雷や太鼓が連続して響く(キーン音もあり)ようで耳を押さえても改善しない。
兼症: イライラして眠れない/目がさえて眠れない/顔色が赤い/眼の充血/口が苦い/多夢/強い頭痛・めまい・耳鳴り/鼻血/胸や脇腹が熱っぽくて痛い/鮮紅色の経血/便秘/尿が黄色/舌質紅/舌辺点刺/舌苔黄
治法: 清肝瀉火/肝火を鎮め足の少陽経脈の流れを改善して耳きょうを通きょうする
選穴: 太衝 行間 丘墟 侠渓 風池 翳風 聴会 耳門 聴宮

痰濁
甘いものや脂っこいものを摂りすぎるとか、過度の思慮により脾胃が傷つけられると脾胃に湿が溜まって痰が生じる。その痰が足の陽明胃経の経路を塞ぐことにより耳鳴・耳聾が起こる。また、痰鬱化火して火が上昇し耳きょうを塞ぐことによっても耳鳴・耳聾が起こる。
主症: 思い濁った音の耳鳴り。時に閉塞して耳鳴音がはっきり聞こえない。
兼症: 頭重/悪心/食欲不振/多痰/舌質淡白/舌苔白じ/脈滑
痰鬱化火では、
主症: 耳が詰まって閉塞感が強い
兼症: めまい/頭重/胸悶/食欲不振/黄色い痰/口が苦い/舌質紅/舌苔黄じ/脈滑数
治法: 去痰通きょう/泄熱去痰(痰鬱化火)
選穴: 豊隆 労宮(痰鬱化火) 翳風 聴会 耳門 聴宮

肝陽上亢
陰血不足のため陽を滋養できず気鬱化火となる。肝陰を損傷して腎陰も損傷すると肝腎陰虚となる。陰が陽を抑制できずに肝陽が高ぶり、気血が上昇することで耳を塞ぐことで耳鳴・耳聾が起こる。
主症: 大きく聴こえたり小さく聴こえたり増減する耳鳴り。徐々に聴こえ難くなる。
兼症:(肝陽の上昇)怒りっぽい/強い頭痛/めまい/耳鳴り/顔色が赤い/目の充血(肝陰腎陰の不足)健忘/足腰のだるさ/疲れやすい/目がさえて眠れない/多夢/舌質紅
治法: 滋陰平肝潜陽/陰液を増やして肝陽の上昇をおさえる。
選穴: 腎兪 肝兪 復溜(補法) 太衝 風池(瀉法)翳風 聴会 耳門 聴宮

脾気虚
食欲不摂生や過度の労働や思慮により脾胃が虚弱となり、清陽が頭に昇らず、後天の精である胃の気が不足して起こる。
主症:耳鳴りの音は小さくやや高音。耳が徐々に聴こえにくくなる。疲労によって悪化し休養すると軽減する。
兼症: 全身倦怠感/食欲不振/痩せ/めまい/顔色が薄黄色い/食後に眠くなる/食後だるくて横になりたい/下痢軟便傾向/排便する力がない/舌質淡白/舌質胖大/舌質歯痕/舌苔白/脈虚弱 
治法: 益気健脾
選穴: 足三里 脾兪 胃兪 翳風 聴会 耳門 聴宮

腎精虚損
病後の精血不足や房事過多によって腎精を消耗し精気が頭に昇らなくなると耳を栄養できなくなって起こる。
主症:耳鳴りの音は小さくやや高音。蝉が鳴くような耳鳴り。耳が徐々に聴こえにくくなる。
兼症: めまい/腰や膝がだるく力が入らない/食欲不振/口渇/
治法: 滋陰益腎
選穴: 関元 太渓 腎兪 翳風 聴会 耳門 聴宮





【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂


ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加