BLOGブログ

2019年12月18日

頭痛・うつ・痔にとマルチな百会(ひゃくえ) 【日々のツボ GV20】  

_ 督脈

頭のてっぺんのツボ百会は、頭痛をはじめとした頭の症状、うつなどの精神神経症状、痔、便秘、子宮など下半身のお悩みにおすすめのマルチなツボです。


主治
・頭痛 めまい 鼻づまり 耳鳴り 脳卒中後遺症
・うつ ノイローゼ その他精神疾患
・痔 脱肛 下痢 便秘 子宮脱 子宮下垂 など下半身の悩み

場所
両耳の一番高いところを結んだ線の中点
米粒大の凹みがあり押して痛いところ



上実下虚を直すツボ
頭寒足熱といって、人間は頭部が冷えていて足首から下が温かいと体調が良いといわれています。ところが現代人は、眼を酷使するためか、頭が熱していて足が冷えている頭寒足熱とは逆の上実下虚タイプが増えています。特に女性は、定期的な月経、身体の構造上の違いもあり男性に比べて冷え性の人が圧倒的に多い。

足は冷えるのに、頭部が熱をもっており、なかなか頭が冴えて眠れない、頭が休まらない、頭痛がする、動悸がする、口が渇くなどは上実下虚からくるものです。

百会には、上に上がったものを下に引き降ろし、下に下がったものを上に引き上げる効果があるといわれています。そのため痔や脱肛にも効果が見込めるのです。人体の上下のバランスを調整するツボということです。

セルフケア方法は、ツボ押しがおすすめです。
・強めの指圧でツボ押し
・爪楊枝ツボ押し

10本程束ねたつまようじでツボを刺激します。
冷えた足を温めながら、ツボ押しするのもありでしょう!




【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂
ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加