BLOGブログ

2021年10月05日

冷えがキツい無月経の女子には命門(めいもん)【GV 4】

NEWS _ 督脈


最後に生理が来たのはいつだっけ?





無月経は思春期に現れる月経異常のひとつ。
大人になると改善する場合がほとんどですが、
成人してからも放置すると不妊や婦人科疾患にもつながりかねませんので
あれ?生理が来ない変だな?と感じたら早めのセルフケアが肝心です。

無月経には2つのタイプがあります。それは、
3ヵ月以上月経が止まる続発性無月経
思春期後期になっても月経が始まらない原発性無月経

セルフケアツボ療法では、「続発性無月経」の改善を目指します。





■続発性無月経の考えられる病因■
・視床下部の異常
・ホルモンバランスの乱れ
・卵巣機能の低下
・高プロラクチン血症
・多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)





■続発性無月経になる生活習慣■
・過剰なストレス
・過激なダイエット
・手足、お腹、全身の極度の冷え
・昼夜逆転の睡眠不足
・甘いもの、脂っこいもの、味の濃いもの、冷たいものの過食

特に、思春期から20代の若年女性の無月経は慢性的な冷えを抱えている場合が多いようです。
月経を整えてきちんきちんと毎月生理が決まった日に来るようにするためにはこの頑固な冷えを根本的に解決することが肝心です。









冷えを根っこから改善するツボ





命門(めいもん)と腎兪(じんゆ)
【はたらき】
腎陽を補って冷えを改善します。
【ツボの場所】
命門…ウエストのくびれラインから背骨の2椎上
腎兪…命門の並びで、背骨から自分の親指幅1.5本分外側






関元(かんげん)
【はたらき】
元気を蔵する任脈上のツボ
お腹を温めることにより全身の血流が改善し自ら温める力がアップします
【ツボの場所】
臍中央から自分の指で4本分下








三陰交(さんいんこう)
【はたらき】
婦人科疾患に良く使われるツボで冷え性に良い
【ツボの場所】
内くるぶしの一番高いところから自分の指で4本分上。
骨のキワの凹み






ツボのセルフケア方法はとっても簡単☝
腎兪と命門をカバーする範囲と関元には
貼るタイプのカイロを肌着の上から貼るのがいいでしょう。
三陰交には
せんねん灸タイプやせんねん灸太陽など火を使わないお灸もいいでしょう。
ただし、
低温火傷にご注意!くれぐれも貼ったまま眠りこけないよう気をつけてください!!!





冷え改善の食材&スパイス
シナモン、マトン、ラム肉、エビ、こしょう、生姜、にんにく、ねぎ等

冷え改善の漢方
八味地黄丸 
午車腎気丸(冷えとともにむくみがある場合)

取り入れたい生活習慣
体を冷やさないことと適度な運動で筋肉をつけることがポイントです。
身体のくびれたところから冷えに襲われます。
秋から冬にかけては、首、足首、ウエストをマフラーや手袋、腹巻でカバーして温かく過ごしましょう~。
入浴は簡単にすませず、湯船にじっくり浸かる習慣をつけましょう~。

人体では、主な熱の産生源は筋肉です。
ストレッチやジョギングなど軽めの運動を習慣にしてこつこつ筋肉を養いましょう~






東洋医学でいう無月経とは?





東洋医学の古典「黄帝内経素問」上古天真論篇には月経について以下のように書かれています。

「女子は7歳になると腎気の働きが盛んになって歯が生え代わり、髪もフサフサと長くなる。

14歳になると腎気の働きで腎精により天癸(てんき)※が生成されて、天癸(てんき)の作用で任脈が子宮に通じて、太衝の脈も盛んになり、気血が子宮に集まって月経が定期的に起こるようになる。

月経が定期的に起こるようになると妊娠できるようになる」

※天癸(てんき)とは女性の月経と妊娠に必要な物質のこと





「女性の先天は肝」、肝は「血の海」とも呼ばれ、月経開始から妊娠・出産を経て閉経に至るまでの女性の健康は、肝血によって左右されることになるといわれています。
(月経前症候群(PMS)には、肝血の流れが滞って起こる精神的な症状が多く現れます)





また「肝腎同源」といって、腎精が充分に足りていないと肝血が勢いよく流れず無月経につながります。

腎精が不足した状態は腎虚といい、ざっくりと冷えを伴う腎虚を腎陽虚、渇きやほてりなど熱ともなう腎虚を腎陰虚として区別されます。

冷え性で無月経の若い女性は腎陽虚であることが多く、無月経を治すには腎陽を高めることがとても大事。
腎陽を高めるということイコール身体が自ら熱を作り出せるようにすること。

腎陽虚は若い女性と高齢者に多く、陽気を補い身体を温める力を高めることが腎陽虚のセルフケアのポイントです。





【 関連ブログ 】
生理不順・生理痛の原因と鍼灸~月経を整える「全身お灸」~
女性の生理を整える仙骨のツボ 【日々のツボ BL31~BL34】
月経を整えるメディカルハーブ





【JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分】はり灸処まんねん堂


ご予約はこちらから

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

080-6256-6565

プライバシーポリシー



友だち追加